超一流ブルーグラスバンドのライブはもちろん、ワークショップも同時開催というなんとも贅沢なブルーグラスの午後、「秋元慎バンド ライブ&ワークショップ」を開催しました。86年に結成された「秋元慎バンド」は、レフティのスーパーマンドリンピッカーであるとともに日本ブルーグラスの世話人的(?)な秋元慎さんに、日本を代表する女性ブルーグラスシンガーの広田みのりさん、そしてスクラッグススタイルバンジョーの第一人者村片和彦さんに、実はバンジョー弾きだったベースの塚本整さんという陣容。もう、ウマイ、素晴らしい、としか言いようのない唄と演奏に、日曜の午後に大集結したブルーグラッサー一同、もう大満足、でしたね。
さらにこの日のスペシャルイベントは、バンドワークショップ。慎バンドのキモとも言える、バンドの方向性の組み立て方やら、コーラスワークや楽器の練習方法、さらに質疑応答コーナーではマイクの使い方や歌がうまくなるコツ、メンバーの好きなアーティストやお笑い芸人なんて話題まで飛び出して、ためになるやら笑えるやら。個人的には「ブルーグラスは音楽以上のものがある」という慎さんの言葉に大きくうなずいたのでありました。
そしてJAMタイムには、客席代表選手が慎バンドに仲間入りして、あの曲、この曲、楽しく、ときに緊張感を伴って演奏したのでした。