8月30日。SUPER LIVE!!「猫&斎藤哲夫 ライブ’09 at 茅ヶ崎」開催。


日本のフォークを語る上で、なにがあっても落とせない「猫」と「斉藤哲夫」。今夜はそのレジェンド2組による、ジョイントライブでした。
あのころ、ラジオやレコードで何度も聞いたあの歌の数々。そして新しく作られた曲。すぐ目の前のステージで、あのぶ厚いサウンドとコーラスで、猫のみなさんが「地下鉄にのって」や「各駅停車」を唄い、そして斉藤哲夫さんがあのハイトーンな声で「悩み多きものよ」を唄う……。どことなく非現実的で、それでいてやたらにリアルな、不思議な気分で過ごした夜でしたね。圧巻だったのは、 猫のみなさんと斉藤哲夫さんがジョイントして繰り広げられた第3部のステージ。単に2組が一緒にやってる、というんじゃなくて、1+1が3にも4にもなるというのは、こういうことなんですね。
哲夫さんをサポートされたさがみ湘さんのピアノもサイコーだったし、哲夫さんのサプライズゲストで登場してくれた、茅ヶ崎が誇る「浜辺のフォークシンガー」テミヤンさんとギタリストの友常正巳さんも素晴らしくて、ホントにいろんな意味で大感動したスーパーライブだったのでした。





Author: shun